遊牧紀行

つくば発着の日本旅行。從筑波出發去旅行!

【伊勢→浜松】福岡からつくばっくの旅 DAY5 #青春18

f:id:angelsgarage:20180329150645j:plain

 Schedule

旅行日_2018.03.16

8:34-8:50 伊勢市駅内宮前(路線バス)

8:50-10:00 内宮お参り

10:30-12:00 おかげ横丁

🍜 昼食:ふくすけの月見伊勢うどん赤福、一升びんの松阪牛串焼き

12:20-12:47 内宮前外宮前

13:00-14:00 宮お参り

14:06-14:20 伊勢市鳥羽

14:59-17:07 鳥羽名古屋 (快速みえ)別途運賃¥510

17:17-18:09 名古屋豊橋

18:31-19:07 豊橋浜松

🍜 夕食:むつぎくの餃子

🛏 宿泊:ホテルリブマックス浜松駅前

伊勢参り開始

日本人ならせめて一生に一度に参りに行くべきとも言われる日本最強パワースポット、伊勢神宮。(正式名称は「神宮」)

ここに来て初めて知ったのは、伊勢神宮は一つの神宮ではないということ。内宮と呼ばれる皇大神宮と外宮を中心として、伊勢神宮はこれら合計125の宮社の総称だそうです。

お参りは外宮からというルールがあったようだけど、バス時刻表を間違えて先に内宮にいっちゃいました……ごめんなさい。

f:id:angelsgarage:20180403183240j:plain

五十鈴川(いすずがわ)に架けられた木造の宇治橋は内宮の表玄関。

今日はあいにくの雨だが、雨水に濡れた境内は神々しい雰囲気をより一層醸し出しているのかも。

f:id:angelsgarage:20180403183508j:plain

五十鈴川お御手洗。清流で身も心も洗ってリフレッシュ!

f:id:angelsgarage:20180403183653j:plain

最初にお参りしたのは風の神を祀る風日祈宮

あまり関係ないですが、ここで風邪が早く治りますようにって祈りました。

f:id:angelsgarage:20180403183726j:plain

この先は正宮に入るので、石段以上は撮影禁止となります。

f:id:angelsgarage:20180403183746j:plain

↓この石畳の上には内宮神殿の守り神、四至神(みやのめぐりのかみ)が祀られます。

f:id:angelsgarage:20180403184116j:plain

内宮を囲む森。おそらく遷宮するときには境内の森を伐採して材料として使うのでは。

f:id:angelsgarage:20180403183626j:plain

おかげ横丁で食べ歩き

外宮もまだ行ってないのに先にご飯食べるなんでどうか許してください( ;∀;)

f:id:angelsgarage:20180403184155j:plain

まずは名物の伊勢うどん!今回訪ねた店はふくすけ

f:id:angelsgarage:20180403184247j:plain

月見伊勢手打ちうどん(¥660)

黒く濃厚なつゆと生卵を太いうどんに絡めて食べると大満足〜

f:id:angelsgarage:20180403184305j:plain

次は赤福本店。

f:id:angelsgarage:20180403184435j:plain

ゆっくりとお茶を飲んで甘い赤福餅をいただきました!(¥210)

本当に至福な時間でしたね。

「和」っていうのはこんな感じなんじゃないかな〜

f:id:angelsgarage:20180403184501j:plain

えっ何これ、おみくじ付きえいてぃえむ?

f:id:angelsgarage:20180403184609j:plain

講座残金を確認するついでにおみくじを引くのが斬新ですね。

なんと「大吉が出たら赤福餅または松坂木綿しおりをプレゼント」!

f:id:angelsgarage:20180403184625j:plain

バス停に戻ってまだ時間あるなら、一升びん松阪牛串焼き(¥850)を食べてみませんか?

肉が柔らかくて脂、肉汁、タレが一気に口の中で広げて、絶品でした。

一升びんは焼肉屋ですが、店の外側に串焼き単品の券売機が置いてあるので、中に入る必要もありません〜雨だったから店内でいただきました。

f:id:angelsgarage:20180403184641j:plain

外宮お参り!

お参りの順番を間違えたら一体どうなるんだろう(汗)と思いつつ外宮の参拝も完成しました。

これでお伊勢参り大成功!!

f:id:angelsgarage:20180403184714j:plain

浜松で旅も最後のお夜を迎えた

浜松まで来るとやっぱり餃子気分になりますね。

そして駅近くにある行列の人気店、むつきくにやってきました。

夜七時半に着いたら二、三十分くらい待ちました。

羽根つき餃子の上に茹でもやしを載せるのは浜松餃子

f:id:angelsgarage:20180403184859j:plain

野菜しか入ってないが普通にうまい!

再びのリブマックス

f:id:angelsgarage:20180403185441j:plain

¥4000でホテルに泊まられるのはとにかくありがたい〜